学校日記

10月11日(金) 6年生の算数(1)

公開日
2024/10/13
更新日
2024/10/13

できごと

 6年生の算数では、学習単元「分数のわり算」のまとめとして、問題(めあて)「2/5÷3/4の計算が、2/5×4/3になるわけを、家の人に分かってもらうには、どのような説明をしたらよいだろうか」について考えていました。子どもたちは、自分のノートを見返しながら、これまで学習してきたことを使って、それぞれ数直線や式、言葉をつかって必死で考えていました。

  • 3414167.jpg
  • 3414168.jpg
  • 3414169.jpg

https://10209.schoolweb.ne.jp/1010007/blog_img/68191599?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/1010007/blog_img/68202015?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/1010007/blog_img/68210480?tm=20250203180233