7月20日(木) 最後の学活
- 公開日
- 2023/07/20
- 更新日
- 2023/07/20
できごと
各教室では、通知表が渡されたり、夏休みの宿題の説明がなされていました。たくさんの配布物の中の「日野小PTA広報紙『やまなみ』」に見入る姿もありました。『やまなみ』では、特に先生たちへのアンケート「子どもの頃は?」「好きな給食は?」に話題が集まっていました。
その後、全校で玄関前に集まり、業務員さんが切り分けてくれたスイカをいただきました。このスイカは、1年生・4年生が学校園で育ててくれたものです。あまりの美味しさに黙々と食べている子どもたちの頭上では、今年巣立ったツバメが飛行訓練の羽を休めています。大きく羽を広げ、まるで羽の隅々まで乾かしているようでした。スイカに夢中の子どもたちもツバメに気付き、「かわいい」と口にしていました。
日野小ならではの、ほのぼのした光景でした。