学校教育課日誌

9月21日(木)小野小学校計画訪問

公開日
2023/10/11
更新日
2023/10/11

その他

 本日は小野小学校の計画訪問でした。小野小学校は、思考力・判断力・表現力を育成し一層の学力向上を図るため、学習スタンダードによる授業実践、「めあて」の明確化、「つなぎ教材」を生かした主体的な課題解決、効果的なネームプレートの活用、タブレットの有効活用を意識して子ども主体の授業づくりを行っています。子供たちは校区の強みである表現力を生かし、主体的に学習に取り組むことができていました。
 午後の全体会では、田中教育長から「小野小学校の授業は板書が素晴らしい。」「子供たちがさらに主体的に学習に取り組むことができるよう、学習のつながり、他教科とのつながり、生活とのつながりを意識して授業づくりを行ってほしい。」「教師の魅力は授業づくり。子供たちが目を輝かして学習に取り組むような授業づくりをしていってほしい。」などの話がありました。
 授業研究会では、今後、さらに子供たちが主体的に学習に取り組むことができるようにするための方策について熱心な協議が行われました。
改めて授業改善について考えることができ、学校教育目標の、「夢に向かってかがやく子」の姿が見られた充実した一日となりました。

  • 3179603.jpg
  • 3179604.jpg
  • 3179605.jpg

https://10209.schoolweb.ne.jp/10209/blog_img/68355003?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/10209/blog_img/68355831?tm=20250203180233

https://10209.schoolweb.ne.jp/10209/blog_img/68356580?tm=20250203180233