学校教育目標

高い知性、豊かな心、たくましい体を身に付け、郷土を愛する生徒の育成

  • 【 自 主 】 自ら学び、自ら考え判断し、自ら行動する生徒(学習、あいさつ、身なり、清掃、行事、生活リズム)
  • 【 挑 戦 】 自らの夢と希望に向かい、苦しいことから逃げずに挑戦する生徒(授業、部活動、家庭学習、進路)
  • 【 共 生 】 自他を尊重し、豊かな感性(情操や徳性)を身に付けた生徒(学級・学年、思いやり、自他理解、仲間づくり、いじめ防止)

目指す学校像(スローガン)

○あいさつ ○歌声 ○思いやり

  • 「いつでも、どこでも、誰にでも」気持ちよくあいさつする・・・あいさつが徹底され、起立と礼儀が大切にされている学校
  • 「みんなで、全力で、思いをのせて」中学生の歌声を届ける・・・心の通じ合いを大切にして支え合い、一人一人を大切にし情操を重視する学校
  • 「進んで、協力して、心を込めて」清掃で、施設への支援でおもいやりを届ける・・・生徒会活動を核として、自分で考え、より良く判断し、自分から行動する中学校生活を目指す学校

学校経営の方針

  1. 学力向上を図るための授業改善・充実、職員研修の活性化、学力テストの活用
  2. 豊かな心(情操、徳性)を育む道徳・学校行事、学級経営や合唱指導の充実
  3. より良い人間関係をつくりと健全育成を図る生徒指導の充実
  4. 生徒の個性や可能性を生かした進路指導とキャリア教育の充実
  5. 信頼と秩序ある学校をつくる職員体制の充実
  6. コミュニティ・スクールとして保護者や地域、関係機関等との連携・協働体制の充実
  7. 子どもと向き合う時間確保のための業務改善、勤務環境改善

目指す教師像

【教師の合い言葉】 頑張らせて、認めて、ほめて、伸ばす   授業で勝負する

  • ○わかる授業づくりに努め、生徒に学ぶ喜びを教え、生き方を示せる教師
  • ○生徒に寄り添い、生徒の心を大切にし、信頼される教師
  • ○学年・学級・部活動経営を大切にし、「チーム東」を目指す教師