5月21日(金)4年生の国語
4年生の国語の授業では、タブレットを使っていました。3年生までに習った漢字のカードが先生から子供たちのタブレットに送られます。その漢字を使って、ある町の様子を想像し、文章を作って先生に提出します。先生に提出された文章は、クラスの子供たちとすぐに共有されます。時間を忘れるほど夢中になって文章を作成していました。
5月20日(木)6年生理科
植物の成長と日光の関わりについて学習しています。日光に当てた葉と当てていない葉をヨウ素液を使って実験し、日光と葉にできる養分の関係を調べていました。児童に、なぜ安全めがねを使用しているのか?実験結果で分かったことは何か?を聞くと、堂々と説明していました。学習課題に対して、しっかりと自分で考えてきていることがよくわかります。
5月20日(木)5年生の社会
授業のめあては、「海津市は豊かな水をどのように生かしているか調べよう」。大きな川に囲まれた低地に住む人々の暮らしに関する学習課題について、タブレットを活用して調べ学習していました。調べたい情報が見つかった時は「すごいな」「へえ」などと声が聞こえ、ノートに一生懸命まとめていました。
5月20日(木)5年生
(写真上)国語は、言葉の学習で「和語・漢語・外来語を調べよう」。それぞれの特徴や違いを知り、教科書のあるページのまとまりのある文から見つけていました。
(写真中・下)算数は、面積の公式と小数について学習しています。辺の長さが小数でも、これまでに習った面積の求め方が使えるということがわかりました。 5月20日(木)5年生のキラビトチャレンジ2
今日は職員室前の5年生の掃除の様子がちょっと違っていたので、反省会の時に聞いたところ、キラビトチャレンジの話をしてくれました。
また、どうしたら自主学習の質がレベルアップするかを考えて学年で取り組んでいます。今後に期待しています。 5月20日(木)3年3組の体育
職員室に、「がんばれ!」「やればできるじゃん!」「もうすこし!」の声が聞こえてきました。職員室にいた先生方が皆、窓の外を見て、笑顔になりました。3年3組の子供たちが体育で鉄棒をしていました。友達のことを一生懸命応援している姿に感心しました。子供たちはとても嬉しい気持ちになり、やる気もわいたことでしょう。
5月20日(木)2年生
(写真上・中)図工の時間は「ふしぎなたまご」。ふしぎなたまごから想像したことを表現しました。一人一人みんなちがう素敵な作品にあふれた教室はパッと明るい雰囲気になりました。また、自分が作品を通して伝えたいことを表現している子供たちの表情もキラッと輝いていました。
(写真下)算数では、足し算と引き算の関係について考えていました。先生が「次の問題は」と切り出すと、喜びの声が聞かれました。どんどん学ぶ意欲がわいてきています。 5月20日(木)3年生
3年生もタブレットでドリル学習の機能を使えるように練習していました。みんな真剣に取り組んでいきます。集中して取り組んでいる中に「ピンポーン!」の音が鳴り響きます。正解の合図です。ガッツポーズをする子もいました。
5月20日(木)1年生の授業
(写真上)タブレットを使って、ドリル機能の使い方を練習しています。算数の問題を解いて、正解するとポイントがたまります。満点をもらってみんなとても嬉しそうでした。(写真中・下)算数の授業では、「かずのるーる」を勉強しています。1つの数が2つの数の和であるという考え方を学びます。
5月20日(水)ひまわり学級の授業
(写真上)漢字の勉強です。2つの漢字を比べて、同じ部分を見つけていました。
(写真中)これまでの学びをもとに、確認問題に真剣に挑戦中です。 (写真下)間違えてしまった漢字の正解を教科書を使って自分の力で調べています。 5月19日(水)コミュニティルーム紹介
本校のコミュニティルームを紹介します。
昨年度までは北校舎の2階に設置していましたが、本年度は、地域コーディネーターさんや学校ボランティアの方々が、気軽に利用しやすいように、南校舎1階に移動しました。 コミュニティルームには、9つの丸テーブルが置かれ、1つのテーブルごとに4脚のカラフルなイスが配置されています。丸テーブルにしたのは熟議をしやすいようにで、イスをカラフルな色にしたのは、立ち寄りやすい雰囲気を作るためです。 本校の地域学校協働本部には、「おのハンモック」という名称がついています。「おのハンモック」には、たくさんの学校ボランティアさんに登録いただいています。今は、感染症予防のため、ボランティア活動はお休み中ですが、感染症が収束に向かいましたら、徐々に活動を再開します。ご協力いただける地域の方(保護者でなくても大丈夫です)がいらっしゃいましたら、ぜひ学校までお知らせください。 5月18日(火)1年生の先生は・・・
放課後、1年生のある先生が算数の授業準備をしていました。話を聞いたところ、子供たちの頑張りと意欲的な姿勢が先生のますますのやる気に火をつけていることが分かりました。1年生では、最近、「先生、今日のめあては何ですか?」「それはまとめですか?」との発言が聞かれるようになり、2年生以上の子供たち同様、小野の学習スタンダードが日常化してきているようです。頑張っています。
5月18日(火)放課後の先生たちの研修
今日の放課後に、先生たちのタブレット研修がありました。授業において色々な場面でタブレットを活用していますが、さらにもっと子供たちの学びにとって有効な使い方はないだろうか、と先生たちは熱心に研修に励んでいました。
5月18日(火)6年生の授業2
(写真上)英語の授業では、How is your school life?の単元に入りました。学校生活や日常生活、宝物などについて表現します。今日は、住んでいる場所や交通手段などについて友達とやり取りしていました。
(写真中・下) 6年生の総合的な学習の時間では、「働くこと」について考えています。「働くうえで大切にしたいこと」について、この学習を始めた時の自分の考えが、友達との交流や家族の意見などを通して今ではどう変わったかについて考えをまとめていました。 5月18日(火)6年生
算数の授業のめあては、「円の面積を求める公式を作ろう」。子供たちにとってはワクワクするめあてです。円を細かく切って並べていくと長方形に近づいていく過程をタブレットを使って学習していました。
5月18日(火)3年生
3年生の国語は、「言葉で遊ぼう」の学習です。「段落」ごとに内容を読み、問いに書かれていることの答えとなる部分はどこか、じっくり読んで考えていました。このような学びが、今後の国語力の基礎となります。
5月18日(火)2年生
(写真上)音楽の授業のめあては、「2びょうしと3びょうしのちがいをかんじながらききましょう」教室ではミッキーマウスマーチに合わせて子供たちが手あそびをしたり体を動かしたりしていました。
(写真下)算数の授業はいろいろな引き算の筆算の仕方を勉強していました。これまでに学んだ筆算と同じように「0」を書く先生に、子供たちが一斉に「ちがいます!」「十の位にゼロは書きません!」と反応し、きちんと「これまで」の学びが生かされていました。 5月18日(火)1・2年生 タブレットの使い方を練習しています。
1年生も2年生もタブレットの使い方を練習していました。ドリル学習機能の使い方や、先生からの質問に答えて送信する使い方など、とても理解が早く、うまく使えるようになりました。
本日、子供たちにタブレットPCの持ち帰りに関するお知らせを配付しました。今後、5月28日から6月3日まで、自宅に持ち帰り、家庭で使えるかどうか確認していただきます。一つの学習道具として、子供たちが正しく安全に使えるよう、ご家庭でもどうぞよろしくお願いします。 5月17日(月)6年生社会
6年生の社会のめあては、「東日本大震災が発生した時、市や県、匡はどのような取組をしたのだろうか」今日学習したことについて自分の言葉でまとめていました。被災地の復興を願うとともに、政治が私たちの生活に果たす役割の大きさ、大切さについて考えるきっかけとなったことでしょう。
5月17日(月)4年生
(写真上)算数のめあては「わられる数が3けたのわり算はどのように計算すればよいだろう」でした。まずはこれまでの学びをもとに自分の考えをじっくり考えました。
(写真下)音楽のめあては「4拍のリズムを発表しよう」でした。音楽室のホワイトボードには全員の考えた4拍のリズムが書かれました。自分が考えなかったリズムの発見に喜んでいました。 |