10月11日(月)4年生 音楽
音楽室からは楽しくて軽快な打楽器の演奏が聞こえてきます。「いろんな木の実」を、ギロやマラカス、クラベスなどを使って演奏しました。それぞれの楽器の特徴やリズムの面白さを感じながら楽しそうに演奏していました。
10月11日(月)1年生 生活科
アサガオの次はチューリップです。チューリップの球根をいろいろな面から観察した後、外に出て、いよいよ植えます。自分の鉢の中にあったアサガオの土をチューリップの土にかえて球根を植えました。これからの成長が楽しみです。
10月11日(月)6年生 社会
戦国の世、日本と外国にはどのようなつながりがあったのか学習していました。フランシスコ・ザビエルのキリスト教の布教についてのビデオを見ていました。織田信長はどう思ったんだろう・・・?という興味深い問いも生まれ、「このあとは」の学習への期待が膨らみました。
10月11日(月)5年生 英語
新しい単元 Where is the post office? に入りました。今日は、道案内の基本表現を学んでいました。Go straight! Turn left! 児童は目を閉じて、先生の指示する通りに動きます。たくさんの指示通りに動き、最後で自分の位置が正しいか確認します。みんな指示通りに動けていました。
10月11日(月)5年生 国語
真剣に漢字の学習をしていました。先生が赤ペンをもって一人一人チェックしています。みんな真剣に、そして丁寧に学習に取り組んでいました。
10月11日(月)4年生 国語
役割を意識しながらの話し合いについての学習です。今日は、よりよい話し合いについて考えていました。多くの人が納得できる結論を目指して話し合ううえで大切なことを学びます。そういえば、先日5年生も話し合いについて学習していました。
10月11日(月)3年生 理科
「地面のようすと太陽」の学習です。今日は「太陽のいちは、一日の中でどのようにかわるのだろうか」学習していました。教科書の写真を見て、日陰にたくさんの人がいるのはなぜなのかを考えていました。なんとなく分かっている私達の行動にも理由があることを考えていく理科の学習は楽しそうです。
10月11日(月)3年生 算数
小数の学習です。これまで学んだ、2.6の数のしくみをもとに、ここでは、2.6は0.1をいくつ集めた数かを考えています。そして、今度は、4は0.1をいくつ集めた数なのかを説明していました。友達の発言をよく聞き、ハンドサインで反応していました。
10月11日(火)1年生 算数
たしざんカードをならべてきまりを見つけていました。児童は上から下に見た場合と左から右に見た場合とで、答えがどう変化していくかにしっかり気付くことができました。そして、ノートに上手に書けるようにもなりました。
10月11日(月)2年生 算数2
「新しい計算を考えよう」いよい「かけ算」の学習に入ります。楽しそうな遊園地の絵を見て、観覧車やェットコースターなどいろいろな楽しい乗り物に乗っている人数を、言葉の式で表しました。先生は、「今日の勉強(色分け)は、これからの勉強でとても大事になるんだよ!」と何度も繰り返します。「ここでは」の学習を楽しんでいた児童は、「このあとは」の学びも期待感いっぱいなので、しっかりと色分けをしていました。
10月11日(月)2年生 算数1
「新しい計算を考えよう」今日のめあては「同じ数ずつそろっているとどのようなあらわし方ができるだろう?」です。まとめを自分の言葉で「ヒントカード」としてタブレット上で作成し、「このあとは」の学習で生かしていきます。
10月11日(月)2年生 図工
スイミーの海に行ってみよう!教室に入ると、児童の描く海のきれいな色が目に入って明るく楽しい気持ちになりました。今日は背景の海を絵の具で仕上げていました。クレヨン、絵の具、クーピーを上手に使いながら、想像した海を表現しています。
10月11日(月)保健委員会より
10月10日は「目の愛護デー」階段の掲示板には、目の仕組みや目の錯覚体験コーナーなど、児童に見てもらいたい情報が満載です。
10月11日(月)教育実習の開始
今日から2名の教育実習生が本校で実習をします。2人も先生になりたい!という希望が強く、母校の小野小学校で実習ができることをとても喜んでいました。頑張ってください。
10月8日(金)6年生 理科
水溶液の性質について学習しています。「これまで」は、見た目、臭い、熱した後で調べました。「このあとは」、それぞれの水溶液が何性なのか、リトマス紙を使って実験します。実験中は教科書やノートを広げてこまめにチェックすることはできません。だからこのあとの実験までにはしっかりリトマス紙の使い方などを頭にいれておかなければなりません。
10月8日(金)ひまわり学級
2年生と6年生から、先日の体育授業公開の作文を聞かせてもらいました。6年生は、「ソーラン節がとても難しかったけれど、1番楽しかった」と言っていました。さすが、6年生です。難しいことに挑戦することが楽しい!とは素晴らしいです。
10月8日(金)6年生 図工
版画の学習が始まりました。テーマは「不思議な植物の版画」です。今日は下書きにペン入れをし、花のところを彫っていました。彫刻刀の安全な使い方、効果的な使い方など、先生から一人一人丁寧に教えてもらっていました。
10月8日(金)5年生 国語
学習しているのは「よりよい生活のために」お互いの立場を明確にして話し合うことを学んでいます。学級の課題から議題を決めていました。「このあとは」、話し合いの過程の工夫、考えを広げたりまとめたりするための話し合いについて学習をすすめていきます。
10月8日(金)5年生 家庭科
食品にふくまれる栄養素が体内でどのような働きをするのかということについて学んでいます。食事の大切さはよく分かっているけれど、口にすることで健康を保ち、体の成長につながり、生活するうえでのエネルギーになる栄養素のことを学んだことで、児童の食生活に帯する意識が変わっていくことと思います。
10月8日(金)4年生 道徳
今日の題材は「ぼくはMVP」です。正直に生きることについて考えていました。黒板には児童の考えがネームプレートとともに書かれています。そして授業の最後には、今日考えたことを児童一人一人が自分自身の日頃の生活で実践していこうという意欲が高まりました。
|