小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月16日(水)4年生 音楽発表会

 2月の校内音楽発表会は中止となってしまいましたが、児童はいつかみんなで合奏できる日がくると願い、できる練習を続けてきました。今日は、4年生が、体育館で合奏を発表しました。校長先生をはじめとし、学年の先生たちの前で本番発表をしました。1曲目は、全員のリコーダーによる「陽気な船長」、2曲目は「アラジンメドレー」です。練習期間が短かったにもかかわらず、素晴らしい演奏で、とてもよい思い出ができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)4年生 国語

 「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。ここでは、生活に関する疑問をグループで調査して、資料を使いながら分かったことや考えたことが伝わるように発表します。今日は、アンケート結果を整理して資料を作っていました。普段の生活のなかで「みんなはどうしているのかな?」と疑問に思っていることなので、やる気はバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(水)4年生 道徳

 「心のブレーキ」を通して、自分の弱さに負けないためにどうしたらよいか」を考えていました。ちょうど教室では、主人公「ぼく」が友達のあきらくんに何を言うか?考えていました。このあと、児童の意見がたくさん出されたことと思います。1年間の道徳における一人一人の成長をそれぞれの担任の先生から教えてもらいました。自分を高めるための「心の矢印」がどんどん上を向いていることがよく伝わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月17日(水)1年生 国語

 教室からは「知ってる!知ってる!」「図書室にあった!」「読んだことある!」と楽しそうな声が聞こえてきました。国語の教科書のふろく「この本よもう」で紹介されている10冊の本について先生とやり取りしていました。1年生は図書室の本が大好きなようです。これからもたくさんの本に親しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月16日(水)ひまわり学級

 4年生の児童は、道徳で「心にブレーキ」を通して、自分の弱さに負けない心について考えていました。ある児童に「心にブレーキ」の意味を聞いてみたところ、その児童はしっかりと自分の言葉で説明することができました。そしてこれからの自分自身について考えました。
画像1 画像1

3月16日(水)合唱部 教育長表彰

 合唱部が今年度、教育長表彰、学芸奨励賞を受賞しました。NHK全国学校音楽コンクール群馬県コンクール「金賞」、第61回群馬県合唱コンクール「金賞」という素晴らしい活躍について、先月、教育長より表彰していただく予定でしたが、感染症対策のため、この日、校長先生より表彰状が授与されました。しばらく部活動ができず、久しぶりの活動再開日に、とても励みになる表彰状。児童はとても喜んでいました。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月)職員研修

 先日、5・6年生の代表児童が中心となって実施した「いじめ問題解決に向けた子ども会議」の内容について、全職員で研修を行いました。出席した代表児童が話し合って決定した「小野小の愛言葉」そして小野連携型小中一貫校「いじめ防止基本方針」をもとに、テーマである「見えづらくなっているいじめ」について、考えました。小野小学校では、児童、教職員ともに、一丸となっていじめのない学校作りのために努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)地区別集会(来年度登校班仮編制)

 本日5時間目に地区別集会があり、来年度の登校班仮編制をしました。明日からは新しい班での登校となります。明日からは今まで先頭で引っ張っていた6年生が後ろから登校班を見守ります。そして4月から新しく入学してくる1年生に登校班をお知らせします。
校長先生からは全校児童に、2つの話「命を守るための交通ルール。しっかり守ること」「地域の方々が安全をいつも見守ってくれている。あいさつをしっかりすること」と話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)3年生 算数

 「倍とかけ算、わり算」のたしかめ問題に挑戦していました。今日のめあては、それぞれの児童によって違います。「これまで」の学習内容そのものだけではなく、「これまで」の学習の取組についても、しっかりここでの学習に生かしています。学びのつながりを大事にして学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)6年生 国語

 「今、私は、ぼくは」の学習をしています。今日は、資料を使って自分のスピーチをするとともに、友達のスピーチを聞いてよいところを伝え合っていました。小学校生活を終えようとする今、思っていることをスピーチしていました。自分の資料を効果的に使うということがとても大切な、「ここでは」の学習ポイントだったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)4年生 国語

 「初雪のふる日」のまとめをしています。今日は感想を伝え合っていました。ここでは、自分と友達の感じ方の違いを知ることの面白さについても気付くことができます。自分にはない読み方や感じ方を知るとともに、なぜそのような違いが生まれたのか?友達が着目した言葉や表現の違いについてもしっかり考えることができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)5年生 理科

 生命のつながり「人のたんじょう」の学習をしています。児童はこれまでに学習したことをふまえ、自分の誕生と成長について、タブレット上でプレゼン資料を作成していました。ここでは、人の誕生について学んでいます。これまでには、アサガオ、ツルレイシ、メダカなどの動植物の生命についても学びました。人間も、その他の動物も、植物もみんな生命をつないでいることをしっかりここで学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)3年生 外国語活動

 Who are you ? I see something big! Are you an elephant? 森の中でかくれんぼしている動物たちのお話の英語の絵本を楽しみ、グループでその続きを作って発表していました。本当に楽しいお話の続きを、堂々と分かりやすく、そして聞いている側にとって楽しく発表していました。とても素晴らしい仕上がりに感心しました。これからも、英語でのお話を楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)3年生 算数

 これまで、この1年間で学習した算数の内容をじっくりと復習していました。なんとなくできたではなく、バッチリと定着しているかどうか、よく確認をしていました。このあとの4年生の学習につながる大事な復習です。
画像1 画像1

3月14日(月)1年生 国語

 「いい こと いっぱい、一年生」の学習中です。ここでは、この1年間のうれしかったこと、がんばったこと、できるようになったことなどの「いいこと」を詳しく思い出して書きます。「分かりやすく書く」ことをここでは学びますが、思いのこもった内容だからこそ、上手に書けるものです。絵と一緒に気持ちがよく伝わってくる文章ばかりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月14日(月)ひまわり学級

 2年生の児童は、国語の学習「すてきなところをつたえよう」で友達のよいところを見つけてお手紙を書いていました。ここでは、思いを伝える手紙を書くことを通して、読む人に分かりやすい手紙の書き方を学びます。友達のすてきなところを見つけている児童の心もすてきなんだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(金)東日本大震災発生11年目の今日

 「今日は3月11日 東日本大震災から11年が経ちます。お家の人から震災の話をきいたでしょうか? 今日は、震災を経験した人が当時を振り返り、感じたことを紹介します。(2つのエピソードの紹介)人と人とが支え合うことの大切さを感じました。辛い思いをしたとき、一人ではどうしようもない気持ちのとき、誰かに頼ることで乗り越えられることもあると思います。嬉しいことがあったとき、誰かと喜び合うと、もっともっと嬉しい気持ちが大きくなると思います。当たり前にそばにいてくれる家族、友達、先生に感謝して過ごしたいですね。
今日の2時46分は、みんなで黙祷を行います。被災地のことを思い、復興への願いを込めて、黙祷をささげましょう」

画像1 画像1

3月11日(金)今年度最後のレインボー活動

 今日も、レインボー活動(異学年交流)を楽しみました。6年生を中心に楽しんできたこの活動は今日が最後となりました。楽しくみんなで遊んだあと、1〜5年生の児童は6年生に「ありがとう」と感謝の言葉を贈りました。ある5年生の児童は、「私は6年生のようにみんなから頼られる人になりたいです」と言っていました。素晴らしい姿を残した6年生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)昼の放送で〜3・11復興への願い〜

 「明日3月11日で東日本大震災から11年が経ちます。岩手、宮城、福島を中心に東日本では地震によって大きな被害がありました。その日のことを6年生のみなさんは覚えているでしょうか。私は何も覚えていません。当時のことを知らないみなさんも、11年前にどんなことがあったのか、どんな大変な状況だったのか、担任の先生やお家の人からぜひ話を聞いてみてください。明日の2時46分にはんなで黙祷を行います。被災地のことを思い、復興への思いを込めて黙祷をささげましょう。この曲は『花は咲く』です。復興への願いをこめて作られた曲です。聞いてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2

3月10日(木)ひまわり学級

 それぞれの学級で、人権学習として年間を通じて取り組んでいる「ほっとハート前言」のふりかえりをしたり、キャリアパスポートに1年間の成長を記録したりしていました。2年生の児童は、昨日の国語の発表での作文を聞かせてくれました。1年間で一番思い出に残っているのは、畑の先生にお世話になって育てた野菜のことでした。大変だったこと、嬉しかったこと、美味しかったこと、感謝の気持ちなど、感じたことや考えたことがしっかり伝わり、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3