小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

3月9日(水)保健委員会より

 保健委員会では、この1年を通して、小野小の児童が皆、心身ともに健康な毎日を過ごせるよう様々な取組をしています。掲示板には、保健委員会手作りの「ふわふわことばの木」にたくさんの花が咲きました。花を咲かせる児童の数も日に日に増えており、書かれているあたたかい言葉に心が和んでいます。あたたかい言葉をありがとう!
画像1 画像1

3月9日(水)児童の活躍

 本日20分休みに、校長室で表彰式を行いました。「小さな善意を進める標語コンクール」で優秀賞を受賞した1年生の児童に、校長先生から表彰状を授与されました。初めて入る校長室なので、とても緊張していた様子でしたが、入退室の態度や、返事、挨拶はとても立派でした。おめでとうございます。
画像1 画像1

3月8日(火)小野連携型小中一貫校の図工・美術

 以前にこのホームページで紹介した「ふじおか出前美術展」の展示作品の一つが、先日玄関に飾られました。作品のタイトルは「偲ぶ思い」、この美しい作品の作者は小野連携型小中一貫校の美術(図工)の先生です。卒業・入学という一つの大きな節目を迎える6年生と保護者の皆様へのメッセージが込められていました。今、見ている皆さんには、どんなメッセージが伝わっているでしょうか?6年生の児童は、いつも図工を教えてくれている先生の作品であることを知って、とても嬉しそうな表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(火) 2年生 命の大切さ教室

 2年生の性教育の一環として、命の大切さ教室を行いました。例年、市の出前講座でお願いしている授業ですが、感染予防のため、各クラスで行いました。
 育児休暇中で7ヶ月の男の子の子育て奮闘中の教員とオンラインで各教室をつないで、出産の時の様子や、子育てでの大変なこと、それ以上にお子さんの笑顔に喜びをもらって幸せな気持ちで一生懸命に育児をされている様子をわかりやすく話してもらいました。
 後半は、3キロ・50センチの赤ちゃん人形を各クラスで一人一人が抱っこする体験をして、命の重さをじんわりと体感しました。
 各クラス代表児童の感想発表も、各クラスで聞き合いました。自分の命を大切にしたいという前向きな感想がたくさん聞けて、2年生全体で温かい気持ちを共有することができました。
 4月から3年生になる2年生達の益々の成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)小野連携型小中一貫校の保健委員会

 小野中学校保健委員会より、写真の掲示物が届きました。4月に入学する6年生のために、事前のアンケートや先日の生徒会による説明をもとにまとめてくれました。このような小中一貫校としての取組は、6年生にとって、とても心強いものとなっています。春が待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)6年生 社会科

 最後の単元「世界の未来と日本の役割」の学習に入りました。授業ではまず、教科書の8枚の写真を見て、児童が世界で起きている様々な課題、また、そこから、自分がどんなことを知りたいと思っているのか、それぞれが自分の考えをもちました。ここでは、世界の様々な課題を解決するために、日本が世界と協力して行っている活動について学習します。現在、毎日のニュースなどから考えることの多い児童にとっては、とても大切な学習となるはずです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)6年生 理科

 最後の単元「生物と地球環境」の学習に入りました。興味をもったテーマについて調べ学習をすすめていました。問題の現状を明確にすること、数量や変化など具体的に調べることがポイントです。6年間のこれまでの学習の総まとめとして、今ここで学んでいることが、このあとの中学校での学習、さらには自分自身の生活につながります。ここでの学習を通して、どんなことを学び、気付くことができるのか知りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(火)4年生 国語

 「初雪のふる日」の学習です。ちょうど教室では、教科書の音読をしていました。児童の音読を聞いていると、今日の授業の学習のめあてがよく分かりました。今日の学習で考えた女の子の気持ちがよく伝わってきました。一つの物語でも、授業での学習を重ねるごとに読み方が変わっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)4年生 算数

 今日のめあては、「直方体の面と面の関係を調べよう」です。どの教科の学習でも大切なのは、自分の力で考えること。小野連携型一貫校では「課題をじっくり」で授業を進めています。4年生の児童は、「これまで」の学びを思い出したり、自分でつくった立方体の形を広げたり組み立てたりしながらじっくり考えていました。今5年生ではいろいろな立体の学習をしています。ここでの学びが確実につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)3年生 算数2

 倍とかけ算、わり算について学習をしています。今日は、何倍かを求める計算の仕方を考えていました。教室ではちょうど「まとめ」をしていましたが・・・「何倍かを求める計算は、」で手が止まっていました。「わけて考える」「わり算でやったよね」でも・・・「倍っていうとかけ算だしなあ」と児童は悩んでいました。「分かった!」が今日は「なんとなく分かった」だったようです。そこで先生がもう一問児童に出題をして考えました。そのあとはすっきりと「分かったぞ!」となったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)3年生 算数

 倍のかけ算、わり算について学習しています。今日のめあては「もとにする大きさをもとめよう」です。これまでは、倍とかけ算について、また「もとにする大きさ」という考え方も学んできました。そして、今日は、図をもとに考えることのよさに気付いたり、もとにする大きさを求めるときにはわり算を使うとよいことを学んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日(金)小野小の「愛言葉」

「いじめゼロ」に向けて、学級委員会を中心に全校に呼びかけをしています。
全児童、全職員で一丸となって取り組んでいます。
  いつもとちがう?
  じぶんがされたら?
  めでよく見て!
  ぜったいダメ。
ココロを大切に!
画像1 画像1

3月4日(金)4年生 国語

 「初雪のふる日」今日は、女の子の様子や気持ちがどのように変化しているのかについて考えていました。それぞれの場面で、女の子の様子や気持ちを表している言葉や文に着目しながらもう一度じっくり読み返していました。最初に読んだときの印象とだんだん変わってくると思います。ここでは、そんな学習を通して、物語の読み方の楽しみ方をたっぷりと味わってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)学校運営協議会 連携推進部会・評価部会の実施

 本日の午後、小野中学校で標記の会議を実施しました。熟議の主な内容は、「夢に向かってかがやく子」育成アクションプランの改訂と第⒉回学校評価アンケートの結果についてです。それぞれの部会において、各委員の皆さまからは、夢に向かってかがやく小野の子供たちのために貴重なご意見をたくさんいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日(木)5年生 算数

 角柱と円柱の見取り図と展開図の学習に入りました。今日は工作用紙を使って三角柱をつくっていました。そう簡単にはできない課題に、児童は皆真剣そのものでした。正三角形を正確にかくのは?頂点の位置はどうすれば決められるのか?これまでに学んだことがしっかり定着できていなければつくれません。でも、児童は皆、これまでの学びがしっかりと身に付いているので、よくできていました。自分のかいた展開図のおかげで、ぴったりと辺がくっついてきれいに完成した三角柱を嬉しそうに見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(火)4年生 算数

 直方体と立方体の学習中です。今日のめあては「直方体の面の関係を調べよう」です。自分でつくった直方体を手に持って、垂直な面、平行な面を考えていました。これまでは、長方形の辺について垂直、平行を学びましたが、ここでは直方体の面です。このあとは、辺の関係や面と辺の関係を調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)5年生 国語

「大造じいさんとガン」一の場面を学習しています。今日のめあては「大造じいさんの気持ちを読み取ろう」です。そして、ここでの学習のめあてを達成するために、先生は「文のつながりやこれまでの学習から、自分で考える」ことを児童に意識させていました。どうやって学習を進めていくのか?先生や友達の言葉を待っていない、自分で考える、友達の考えをよく聞いてそこから自分で考えをもつ、そんなことができるように成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)5年生 理科

 生命のつながり「人のたんじょう」の学習の総まとめ問題に取り組みました。先生から与えられた複数の課題を一つ一つこなしていきます。そして、5年生の廊下には、「胎児の不思議」について調べたことをまとめたレポートが掲示されています。「骨はいつできるのかな?」「どうやって酸素をもらっているのかな?」など、自分で課題を見付けて調べ学習することがとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)3年生 社会科

 「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」を学習しており、これまでに、藤岡市の様子の移り変わり(道路や鉄道、土地の使われ方、人口、公共施設等)を学んできました。そして今日は、暮らしの中の道具の移り変わりを学びました。テレビ、あかり、電話、洗濯が時代とともに便利になったことが分かりました。でもそれだけではありません。どんな点で便利になったのか?教室ではさらに考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月3日(木)2年生 国語

 「スーホの白い馬」今日は、馬頭琴をつくる場面のスーホの様子を考えました。先生はいつも、「ここでは」の学習のめあて(読んで感じたことを伝え合おう)を児童に伝えています。言葉で伝えるだけでなく、「つなぎ教材」(児童が課題を解決するためのヒントとなるもの)も充実しています。これまでにどんなことを学習してきたのかが一目でわかります。だから児童のワークシートの内容もとても充実しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3