10月23日(月)2年生 国語
「お手紙」今日は最後の場面でのかえるくん、がまくん、かたつむりくんがどんなことを考えていたのかな?想像しています。「みんなは、どんなことがかいてあるのか もうわかっている手紙を4日間もまてるのかな?」と先生が質問すると、児童は「まてるよ!」とこたえます。ちゃんと児童はこのお話の世界に入っています。
10月23日(月)6年生 読み語り(おのハンモック)
おのハンモックの方々からはおすすめの本の説明をしていただく学級もありました。こうして「読書の秋」を楽しんでいます。
10月23日(月)5年生 読み語り(おのハンモック)
5年生も夢中になって聞いていました。みんな大好きな時間です。
10月23日(月)4年生 読み語り(おのハンモック)
今朝は4〜6年生にとって待ちに待った久しぶりの読み語りの朝でした。
10月21日(土)合唱部 地域での交流
この日、合唱部は、校区の立石南公会堂を訪問し、地域のお年寄りの方々と交流をしました。「翼をください」「Believe」「もみじ」を歌いました。「翼をください」の手話での合唱や「もみじ」の合唱は一緒に楽しみました。参加されたお年寄りの中には涙を流して喜んでくださる方もいらっしゃいました。また、合唱部員もとても楽しんでおり、こうして地域の皆様とともに笑顔で過ごせる時間があるのは素敵なことだなあと思いました。
10月20日(金)2年生 生活科 さつまいもの収穫(2−3)
3組では、とても大きなサツマイモの収穫が目立っていました。「ラグビーボール!」と叫んでいた子のところにいってみたら、本当にラグビーボールみたいでした。
来週、子供たちが各家庭に秋のお土産を届けます。おたのしみに! 10月20日(金)2年生 生活科 さつまいもの収穫(2−2)
秋晴れの気持ちのよい午後の時間です。上着を脱いで、汗をかきながら一生懸命土をかきだしていました。だから収穫の喜びは格別のものがあります。
10月20日(金)2年生 生活科 さつまいもの収穫(2−1)
友達と一緒に力をあわせて!さつまいも堀りをしました。どんどん出てくるおいもさんに大喜びでした。
10月20日(金)3年生 算数
小数のひき算の筆算を学習しています。小数同士のたし算やひき算の筆算はもうバッチリです。今日はひく数やひかれる数が整数の場合の計算の仕方を学習しました。位を揃えることなどの大切なことは、整数の計算と同じです。また、ここでは、8は8.0などと小数の仕組みについて学んできたこともつなげて考えます。
10月20日(金)4年生 理科
「わたしたちの体と運動」の学習です。先日は、腕の中の骨や筋肉のつくりと動きの関係を学習しました。今日は、体全体の関節についてです。理科室に入るとちょうどラジオ体操中でした。自分で動いてみて触ってみて、さらに先日の腕の作りや動きで学習したこととつなげて予想してみます。ここでの学びを深める友達の考えを知るために、タブレットを有効活動しています。
10月20日(金)4年生 道徳
「ブラジルからの転入生」を通して、よい友達になるためには?を考えていました。いつでも、どこでも、だれでも、一人一人の存在が大事なんだ!みんな同じなんだ!という4年生の心のメッセージが伝わってくるような教室の様子でした。
10月20日(金)3年生 道徳
「みんなで作ろう!がっきゅうルールブック」を通して、「きまりをまもるよさ」について考えていました。児童からは、先生が「なるほどね!」と感心するほどの考えがどんどん出てきました。どの発言もみんなクラスをはじめとして自分と関わりのある人たちとの関わりを大切にしたうえでの考えであることがよく伝わり、感心しました。
10月20日(金)2年生 算数
「かけ算」の学習がいい調子で始まっています。今日は「かけ算九九」との出会いの時間です。1つ分(1皿分)の数(お寿司)が2このときのかけ算の答えを1皿からはじまって9皿分まで考えていました。「わたしはこうしてかんがえたよ」と友達と交流していました。考え方についていろいろな説明が聞かれました。みんな一生懸命説明していました。
10月20日(金)4年生 国語
「クラスみんんで決めるには」話合いの大切なことを学習し、今日はそのまとめをしていました。実際に自分たちで学習してきたことをふり返って、気付いたことやさらに「このあとは」学んでいきたいことをまとめています。大切な学習を進めています。
10月20日(金)5年生 算数
新しい単元「分数と小数、整数」の学習に入りました。「ここでは」分数を小数で表したり、小数や整数を分数で表したりすることができることを学び、分数と小数が混じった計算ができるようになります。今日は単元のはじめに「ここでは」学習する必要性を感じることができたのではないでしょうか。
10月19日(木)新しい先生
本日、小野小学校の職員が1名増えました。今日は初日でしたが、主に担当する5年生の児童をはじめ、他学年の児童もたくさんあいさつなどの声かけをしていました。さっそく先生は、元気で笑顔いっぱい心の優しい小野小児童と一緒に学校生活を送れることを喜んでいました。どうぞよろしくお願いします!
10月19日(木)4年生 社会科 校外学習
4年生は社会科「わたしたちのきょうどに伝わる願い」を通して、昔の人々はよりよい生活のためにどんな努力や工夫をしたのか、中村ぜきの学習を通して学んでいます。今日は、校区にあり、中村ぜきにゆかりのある泉通寺さんを訪問させていただきました。実際にご住職様から、孝順和尚様のことや暗きょ工事のことなどお話を聞かせていただきました。「小野のたから」の泉通寺さんのことをますます地域の宝物として大切にしたい、誇りに思うと感じた4年生です。
10月19日(木)5年生 合同音楽
4時間目は、11月17日(金)に実施の藤岡市小中学校音楽発表会に向けて、演奏づくりをしていました。合唱曲は「Believe」「旅立ちの時〜Asian Dream Song〜」です。どちらも素敵なメッセージの込められた曲です。少しの時間しか聴いていませんが、5年生の児童がこの2曲を歌うことが大好きなのがよく伝わってきました。
10月19日(木)4年生 国語
「クラスみんなで決めるには」実際に学習したことを生かして話合いをしています。議題を確かめ、意見を出し合い、どうやって決めるか考え、どれにするか考え、まとめ。役割を意識して、みんなの意見を大事にする話合いを実際にやってみて学びます。日頃から学級活動の話合いなどでも実践していることですが、あらためてこうして考える機会を大切にしてほしいです。
10月19日(木)4年生 理科
新しい単元「わたしたちの体と運動」の学習に入りました。「ここでは」人間の体はたくさんの骨と筋肉が組み合わさってできていることを学習します。ちょうど理科室では、自分の腕を触ってみて、骨や筋肉の場所や形を想像して絵でまとめ、全員のものを共有しているところでした。みんな違っていたので、自分と共通しているところ、自分が気付かなかったところなどを発見しながら、「知りたいな!」ここでの学習への期待度を上げていました。
|