9月20日(水)5年生 算数
分数の計算についての学習をしており、今日は「約分」の考え方を初めて知りました。256/384?大きな数字ですが、これは2/3と同じです。すっきりします。「ここでは」約分について理解し、分数の計算で答えが出ても、さらに約分できるか?と頭を使って考えられるようになります。
9月20日(水)3年生 国語
「ちいちゃんのかげおくり」のまとめです。読んで感じたことを理由とともにワークシートにまとめていました。自分が感じたことを短い言葉で表したり、理由をはっきりと詳しく考えて書いたりしていました。詳しく読み進めてきたことで、初めて読んだ時と自分の思いや考えがどう変わったでしょうか?またこのあと友達の感想も聞きます。
9月19日(火)3年生 算数
わり算の新しい学習に入りました。「これまで」学習してきたわり算とはちがって、あまりのあるわり算を学習します。わりきれるとき、わりきれないとき、とはどういうことか?あまりがあるってどういうことなのか?ちょうど教室では先生と児童で対話しながら「ここでは」どんなことができるようになるのか?を学習していました。「ここでは」わり算がどんどんできるようになります。教室にはワクワクするようなここでの問いが掲示されています。
9月19日(火)6年生 社会科
今日のめあては「室町時代の文化が多くの人々に広まっていったのはなぜか考えよう」です。教科書では見られなかった学習内容なので、担当に聞いてみたところ、6年生児童の多くが疑問に思っていた問いだったそうです。「他の時代の文化とはちがって、どうして室町時代の文化はこんなにもたくさん今に受け継がれているのだろうか?」応仁の乱で京都から逃れてきた人々の影響であるということに児童が気付きました。教室では、そういえば、最近日本でもウクライナの食文化とかよくテレビで見るね。という話題になりました。昔の文化、他国の文化、大切に考えている6年生です。
9月19日(火)6年生 国語
「みんなで楽しく過ごすために」の学習をしています。「ここでは」目的や条件をはっきりさせ、進行計画をもとにグループでの話合いを充実させて考えを広げたりまとめたりする話合いの仕方を身に付けます。話合いがうまくいかないときは?目的や条件がぶれずに話し合うためには?話し合うことの優先順位は?「これまで」学習してきた話合いよりもさらに発展します。
9月19日(火)4年生 算数
3クラスとも「2けたの数でわるわり算の筆算」の学習で、60÷20のように、10をもとにして考えると求められることを学習していました。「ただなんとなく0をとって計算したけれど」自分で一生懸命考えたり、友達の説明を聞いたりするなどして、「10をもとにして考える」という考え方をきちんと正しく理解することができました。
9月19日(火)2年生 音楽
音楽室で「かねがなる」を楽しそうに歌っています。かねの音をあらわすことばを考えて、タブレット上にかきだし、友達と交流していました。そしてあるお友達の考えた歌詞でみんなと一緒に歌ったり、大きなかねや小さなかねなどかねの大きさを体で表現しながら歌ったりしました。
9月19日(火)ひまわり学級
1組では学級活動で、学級のルールについて話合いをしていました。2組では6年生が国語の学習を進めていました。どちらの学級も先生の話をよく聞いて、一生懸命学習に向かっていました。今週も素晴らしい1週間になることでしょう。
9月19日(火)表彰
本日20分休みに校長室で表彰式を行いました。おめでとうございます!
○アイデア作品展「日本弁理士会会長奨励賞」6年生児童 ○市民剣道大会「優勝」6年生児童2名 「3位」4年生児童 ○市民ソフトテニス大会「準優勝」6年生児童、5年生児童 9月15日(金)5年生 英語
「ここでは」できることが表現できるようになり、自己紹介や身近な人の紹介がさらに充実します。いろいろな動作を表す英語が身に付いてきています。ちょうど教室では、児童が誰か紹介したい人のことを一人とりあげて、その人のできることを伝え合っていました。話したり聞いたりすることはできますが、まだすぐに書くことはできません。絵カードをうまく使いながら学習を進めていました。
9月15日(金)4年生 理科
「雨水のゆくえ」の学習です。今日は、実験を見ることができました!土の粒の大きさと水のしみこみ方の関係について、2種類の土で水をしみこませる実験です。予想して実験に臨みました。どうなるかな?予想はあたったかな?びっくりだな!発見したぞ!児童の表情が、実験の楽しさ、理科を学ぶ楽しさを表しています。
9月15日(金)3年生 理科
「ヤモリがいたよ!」みんなが一か所に集まって見ていました。理科「動物のすみか」の学習では、見付けた場所、何をしていたか?等の観察から「動物のすみかマップ」作りを通して、動物の生き方について発見したり、関心を高めたりしていきます。
9月15日(金)1年生 算数
1年生の成長には日々驚きです。3つの数のたし算ができるようになりました。3つのバス停で犬が乗ってきて全部で何匹になるか?考えますが、「みんなで は たしざん」「ふえていくから たしざん」しっかり「これまで」の学習が身に付いています。早く答えをいいたくて仕方がない子、答えがわかって満面の笑顔の子、学習することをこうして楽しんでいる1年生の表情に、こちらも笑顔になりました。
9月15日(金)1年生 体育
今日の1時間目は、1年生が校庭で運動会の練習をしていました。毎日毎日「熱中症指数」とにらめっこ。校庭での体育を見たのはとても久しぶりです。でも、段々と熱中症指数が上がってきているため、このあとは校庭での体育ができそうもありません。
9月15日(金)ひまわり学級
2クラスとも、1時間目から一生懸命に学習に励んでいました。2年生は国語、4年生は算数を頑張りました。
9月14日(木)3年生 社会科
「わたしたちのくらしと人びとのしごと」では、藤岡市のトマト農家さんの仕事の工夫について学習していました。先生が小野の地域にあるトマト農家さんのビニールハウスの写真を見せると、児童はワクワクします。そして、今日の授業の最後に、先生からトマトの収穫後はどこにいくのかな?と聞かれると「はこにつめるんだよ!」「スーパーにもってくんだよ」「工場にいくんじゃない?」などいろいろな考えが出てきました。「このあと」学ぶ「トマトの旅」への期待が膨らんでいます。
9月14日(木)2年生 道徳
「ムモンとへーテ」について読みました。友達のことをおもう心について考えていました。仲よしの友達って?友達おもいの人って?ムモンとへーテの関わり方の変化を通して2年生の心が動いていたようです。もっともっと温かい心のやさしい2年生になります。
9月14日(木)5年生 算数
分数の大きさについて考えています。大きさの等しい3つの分数(2/3、4/6、6/9)をよく見て、気付いたことをノートに自分の考えとしてまとめていました。先生からはどんどん考えてほしい分数の組合せが追加されていきます。自分の考えが他の分数の組合せでも通用するかな?通用しなかったら考え直し!通用していたら自信!一人一人のノートをのぞいてみると、みんな同じ考えではなく、色々な考えがありました。先生が4人の児童に発表を促していました。自分の考えたことを堂々と説明している姿に感心しました。
9月14日(木)4年生 理科
「雨水のゆくえ」私が理科室に入ったときは、実験が終わって片付けをしているところでしたが、児童が「楽しかったな」「あの水はどうなるかな?」と口々につぶやていたので、その実験が見られなかったことを残念に思いました。雨水の地面へのしみこみ方について実験を通して学びました。そして、「まとめ」では、校庭のブランコの座面の真下にいつもたまる雨水について、そのしみこみ方について土のつぶの大きさとの関わりを考え、納得!次にこのたまった雨水はどうなるのかな?「このあとは」の学習が待ち遠しいです。
運動会について(地域の皆様にお知らせ)
本年度の本校運動会は、9月30日(土)の午前中に実施予定です。新型コロナウイルス感染症の予防のため昨年度までは来校者数を制限していましたが、本年度は制限を設けません。本校にお子さんが在籍していない地域の方々も、子供たちの活躍をご覧ください。本年は残暑が厳しく、熱中症指数が高い状況が続いています。来校の際は安全に参観できますよう、熱中症対策(飲み物持参・帽子着用など)をお願いします。
なお本年度も、安全面を優先して規模を縮小しての開催になりますので、申し訳ありませんが学校関係者の皆様の来賓としてのご招待は控えさせていただきます。 【競技予定時間】 開会式 8:20〜8:30 中学年 8:30〜9:30・低学年 9:40〜10:40高学年 10:50〜11:50 閉会式 11:50〜12:00 ○当日の熱中症指数で「危険」が予測される場合に、開催時間を早めるなど、日程変更することがあります。雨天の場合は順延です。 ○駐車場の用意はありません。徒歩か自転車での来校をお願いします。店舗や近隣住宅、路上などの迷惑駐車は、絶対におやめください。駐輪場は北校舎と南校舎の間の中庭です。 ○来校者は決められた参観場所があります。場所取り等はできませんので、譲り合うなどルールとマナーを守っての参観をお願いします。 ○写真やビデオを撮影される場合は、指定された参観場所の中でお願いします。特に最前は譲り合ってください。なお、SNS等への公開は絶対におやめください。 |