小野小3つのいっぱい やる気いっぱい やさしさいっぱい 元気いっぱい

2月21日(水)4年生 図工

 「プッシュステンド」でオリジナルのライトをつくり、今日は、5時間目に1組で「点灯式」をして楽しんでいました。ラッキーなことにその場に立ち会うことができました!とってもきれいでした。ライトの色が変わるので、いろいろなデザインを楽しむことができました。形や色の感じを存分に楽しんでいました。すてきです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)5年生 算数

 「角柱と円柱」の学習をしています。今日はこの2つの立体の特徴を調べていました。そして、今日はじめて、角柱や円柱、底面や側面といった言葉と出会いました。明日以降の学習で数え切れないほどたくさん使用する言葉ですね。そしてちょうど教室では、振り返りで問題にどんどん挑戦していました。このような図形の学習では、タブレット上での学習がとても有効です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)5年生 社会科

 「わたしたちの生活と環境」の中で、今日は火山の噴火や大雪による被害を減らすための取組について考えていました。ちょうど教室では、学んできたことをもとに対策のアイデア、自分なりの考えをノートに書いていました。書いていくと、これはどうなっているのかな?こんな場合はどうかな?そういうシステムはあるのかな?疑問がわいてきて、調べたいことが出てきます。これこそまさに、素晴らしい主体的な学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)ひまわり学級

 1時間目、2組(写真上)では4年生が算数の学習をしていました。少し難しい分数の計算でしたが、一生懸命考えて、全員の児童が誉められていました。できるようになったことがよく分かって、自信になります。できた!わかった!もっと学習したい!という児童の姿は見ていて応援したくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)6年生 社会科

 「世界の中の日本」の学習です。6年生の社会科の総まとめでしょうか。「ここでは」これまでの社会科の学習や日頃の生活等を振り返って、日本とつながりの深い国について調べ、それをプレゼンにまとめて発表します。学んだこと、考えたことをこうして自分の中だけにとどめるのではなく、発信することはとても重要です。どんなプレゼンになるのか、今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)4年生 算数

 分数の計算です。今日は、たしかめ問題にチャレンジあるのみ!です。とにかく自分の力で問題を解きます。そしてとても印象的だったのは、友達の間違いから学んでいたことです。自分の間違いだけでなく、友達がどうして間違えたのかな?何を学習し直す必要があるのかな?と考えることで、皆の学習が深まります。小野小は、そういう学習ができる学級ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(水)1年生 国語

 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」1時間目、2つの学級では、ぼくとエルフのきもちについて想像したことを発表し合っていました。どちらの学級も、全員の発表を聞くことができました。1年生の考えは本当にいろいろで聞いていて楽しいです。参観していた私がそう感じるのですから、このお話の世界に入りこんでいる1年生は、もっと楽しいのだと思います。「ここでは」の学習を通して、読書の楽しさ、本について友達と語る楽しさを味わえる子になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)地区別集会

 本日の午後は、地区別集会を実施しました。ここではまず、来年度の新1年生を含めた全校児童が安全に登校できるように登校班を仮編制します。あわせて、登校時の約束を確認し、児童の安全な登校に対する意識を高めることを目的としています。
 集団下校前に、全児童は校長先生と「ルールを守ること、安全第一」「いつも見守りをしてくださるパトロールの方々に感謝の気持ちをもってあいさつをすること」の2点を約束して帰りました。
 地域の皆様、いつも児童の安全を見守ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)6年生 理科

 「生物と地球環境」の学習をしています。「ここでは」人の生活と地球環境との関わりについて調べ、私たちは地球環境とどのように関わっていけばよいのかを考えます。今日からその調べ学習が始まりました。先生が6年生に、昨年度6年生(現中学1年生)が1年前に作成したスライドを参考に見せました。6年生がここでの学習をするうえで、とても大切なものとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)2年生 道徳

 今日は、道徳郷土資料集「ぐんまの道徳」から「えんぎだるま」を読んで考えていました。群馬県の誇る伝統文化である「だるま」のこと、いろいろ知ることができたようです。知らなかったことを知ることができて、さらにだるまのこと、群馬のことを好きになりました。「ぐんまのじまん、だれかにおしえてあげないな」と言う子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)3年生 国語

 「モチモチの木」の学習に入りました。「ここでは」性格や気持ちを表す言葉に気を付けて読むことにより登場人物像をとらえることができるようになります。そしてこのあとも、どんどん物語を読むことの楽しさを味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)1年生 道徳

 「ぼくにもあるかな」を読んで、自分や友達のよいところをみつけることの素晴らしさに気付きました。1年生は、この1年間で本当に心も体も大きく成長しました。そして一人一人が頑張っていること、いいところなど、たくさんあります。各ご家庭でも、お子さんのいいところをたくさんお話してあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)6年生 国語

 「海の命」のまとめでは、登場人物の生き方について「ここでは」の学習で考えたことを友達どうしで交流していました。学んできたことを根拠にしての自分の意見ですから、堂々とはっきり、自信をもって友達に伝えており、関心しました。そしてここでの学習が自分の生き方、読み方にもつながります。どんどん学習や生活が豊かで充実している6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)4年生 外国語活動

 「Unit 9 This is my day.」に入りました。「ここでは」日課を表す英語を話したり聞いたりして親しみます。ちょうど教室では、それらの表現のカードを使って、ペアでゲームをしていました。4年生はこのようなペアでのゲームを通した活動がいつも充実しています。それは、どんなに勝敗がかかっていても仲良く、お互いに気持ちよく取り組むことができるからです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火)3年生 算数

 3年生の成長に感激しました。38×70の筆算ができるようになりました。そして全体の前でどう計算したかを堂々と説明しています。また、さらに先生が説明を求めると、全員の児童が自分の席で口々にその質問に答えています。「できたね!じゃあ次の問題にうつります」というと「やった!」と喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)クラブ(おのハンモック協力)

 図工クラブ、バドミントンクラブ、音楽クラブでは、おのハンモックのボランティアさんも活動に入っていただいています。一緒に活動していただくことで、児童の楽しいな!もっと上達したいな!の気持ちがより強くなっています。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)クラブ 3年生見学

 3年生のクラブ見学2日目です。「楽しいな」「もっと見たいな」「〇〇クラブに入りたいな」「何やっているのかな?」「質問してみたいな」ワクワクするような声が聞こえてきます。早く4年生になって、自分の興味・関心があることに熱中できるクラブの時間を楽しみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(月)5年生 算数

 「角柱と円柱」の学習に入りました。「ここでは」立体の特徴、見取り図や展開図について学びます。ちょうど教室では、デジタル教科書を使って、立体の仲間分けの仕方について考えていました。示されたいくつかの立体について、タブレット上で立体を分解したり、見る角度をかえみたりするなどして、いろいろな視点から仲間分けをしました。友達の考えが示されるとさらに一人一人の学習が深まるのを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)3時間目の校庭

 3時間目、1年生と3年生が校庭で体育、ミニサッカーをしていました。みんな一生懸命ボールを追いかけている姿はとても楽しそうでした。また、サッカーが得意な児童が友達をリードするなどして大活躍しているのを見て、嬉しく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月19日(月)5年生 理科

 「人のたんじょう」の学習に入りました。「ここでは」人の誕生、さらに詳しく母体内での胎児の成長等について学びます。「これまで」メダカの誕生の学習や自分の経験とつなげて考えます。ちょうど理科室では、人がどうやって生まれてくるのか、教科書を使ってノートにまとめていました。ノートを見ていると、みんなまとめ方が違っていました。それぞれ自分にとって分かりやすいまとめ方を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3