11月7日(木)2校時の様子(3−1)
理科の学習で、鏡に映った太陽の光がどのように進むか実験していました。
「光のリレーができるということは…」 みんな楽しく学習できました。 11月7日(木)積み上げマラソン
北風も何のその!
みんな元気に走ることができました。 11月7日(木)スマイルあいさつ運動2
今日は「立冬」
そのせいか風が冷たい朝でしたが、あいさつ運動が始まり元気のよいあいさつが交わされると風の冷たさも吹き飛んだ感じがしました。 今日は、小野中学校の先輩たちも参加してくれたので、あいさつ運動がより盛り上がりました。 担当の6年1組のみなさん、ありがとうございました。 11月6日(水)令和6年度藤岡教育フェスタ自由研究発表会2
続いて、理科の自由研究の代表による発表でした。関心を持ったことについて自分なりに仮説を立て実験したり調べたりしながら課題解決した面白い研究でした。
この発表会では、中学校の代表者の発表もありました。学校の代表で視聴した6年生からは、長い期間研究を続けていることや考察の素晴らしさに感嘆の声が聞かれました。 最後に中学校の校長先生が「身近なところに関心を持ち、自ら考え探求しているところが素晴らしい。発表を聞いた6年生も、ぜひ、この姿勢を持ってください」という言葉をかけてくださいました。 発表してくれた代表のみなさん、お疲れ様でした。 11月6日(水)令和6年度藤岡教育フェスタ自由研究発表会1
6校時、小野連携型小中一貫校の令和6年度藤岡教育フェスタ自由研究発表会が体育館で行われました。
小学校の最初は、ふるさと藤岡研究代表2名による発表でした。郷土藤岡の関心を持ったことについて調べた面白い研究発表でした。 11月6日(水)1年生「秋と遊ぶ会」
生活科の時間に「秋」のいろいろなものを使って準備してきた「遊び」を、幼保園児を招いて一緒に遊びました。遊びの説明もそうですが、園児のみなさんを気遣う1年生の姿に「お兄さんお姉さんらしさ」を感じました。
11月6日(水)積み上げマラソン
今日もみんな頑張っています。
昨日よりも今日、今日よりも明日、…と力の高まりが感じられるといいなと思います。 11月6日(水)スマイルあいさつ運動
「互いに気持ちのよいあいさつができれば、安心して過ごせる環境や人間関係が築けるはず」ということで、本日からスマイルあいさつ運動をスタートしました。
11月5日(火)人権集中学習、積み上げマラソン開始
「広げよう 安心の根 咲かせよう 笑顔の花」をスローガンに人権集中学習期間がスタートしました。業前の時間にオープニング学習ということで全学級動画を見ながら人権学習への意欲を高めました。安心して笑顔で過ごせる環境が作られ、子供たちが互いに認め合って素敵な人間関係を築いてほしいなと思います。
同時に、「積み上げマラソン」もスタートしました。継続してマラソン練習を行うことで体力や忍耐力を高めるとともに、自他の頑張りやよさが認められるように頑張ってほしいです。 11月5日(火)2校時の様子(ひまわり)
1組はいろいろな学習課題に取り組んでいました。
2組は算数。「7+6」の計算の仕方をみんなで考えていました。 3組は自立活動。いろいろな活動とそのときの気持ちや感情の関係をみんなで考えていました。 3クラスとも加太に取り組む姿が立派でした。 11月1日(金)5校時の様子(4年)
1組は理科。お店で売られている「豆腐」には、なぜ「水」が入っているのか考えながら、水の体積の学習をまとめていました。
2組は道徳。心を一つにするために大切なことは何かを考え、友達と交流しながら考えを広げていました。 3組は算数。広さ(面積)を比べるにはどうすればよいか、考えを出し合っていました。 11月1日(金)5校時の様子(1−1,2−2)
1−1,2−2は音楽の授業でした。
1−1は、鍵盤ハーモニカの練習をしていました。指番号を確認しながら一生懸命吹いていました。 2−2は、カスタネットでリズム打ちをしていました。練習を重ねるごとに音が一つになっていくのが分かりました。 |