「笑顔・やる気・学び」そして「輝くひとみに夢がわく♪」美九里西小学校

6月20日(木) 藤岡市小学校外国語部会主任会(1)

 6月20日(木)15:30より、本校において、「藤岡市小学校外国語部会主任会」が行われました。市内各小学校の外国語主任、小学校で外国語授業を担当する中学校英語教員(兼務教員)、小学校ALT、そして藤岡市教育委員会学校教育課より英語担当指導主事にお越しいただき、総勢21名で研修を行いました。
 はじめに、美土里小学校の外国語主任の先生より、デジタル教科書の使用例について紹介していただき、実際にデジタル教科書で教材を作ってみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 6年生の社会

 6年生の社会では、めあて「縄文時代と弥生時代の想像図を見比べて、学習問題をつくろう」に取り組んでいました。「衣・食・住」にポイントをおき、それぞれの班で資料から見て取れる違いを発表し合い、全員で話し合いながら、学習問題を作成していました。教科書等の資料から、子どもたちは細かいところまでその時代の特徴に気付き、お互いに共有しながら学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) あすなろ学級の国語

 あすなろ学級の国語では、6月25日(火)に行われる「第1回漢字チャレンジ」に向けて、漢字練習を頑張っていました。そのあと、「言葉の意味がわかること」の音読練習をしました。音読の声が大きく、上手に読んでいました。毎日の音読練習の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木) 5年生の家庭科

 5年生の家庭科では、はじめての裁縫がスタートしました。今日は、玉結びに挑戦です!子どもたちは集中して練習に励んでいました。何度も何度も繰り返し練習するうちに、コツをつかんできたようです。「先生、できた!」とうれしそうに話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 4年生のカイコ日記

 4年生のカイコたちは食欲旺盛です。桑の葉をおいしそうにムシャムシャ食べ尽くしています。まもなく、まゆを作り始めるのでは・・と思う大きさになってきました。子どもたちはカイコを手のひらにのせ、愛情いっぱいの笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 4年生の外国語活動

 4年生の外国語活動では、「I like 12 p.m.(lunch time)」の英語表現を使って自分の好きな時刻を言う練習をしていました。担任の先生、ALTの先生と一緒に楽しく学習していました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 3年生の国語

 3年生の国語では、「まいごのかぎ」の学習に入りました。今日のめあては、「『まいこのかぎ』を読んで感想を書こう」です。子どもたちは、ふしぎに思ったこと、おもしろかったこと、自分だったら・・など、ノートに感想を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 2年生の国語

 2年生の国語では、「メモをとるとき」のポイントについて学習していました。「短いことばで書く」「大事だと思ったことをえらんで書く」「あとからメモを見返してもわかるように書く」ことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 2年生の生活科

 2年生の教室に、1年生も集まって何やらバケツの中をのぞいていました。よく見ると、バケツの中にビオトープ(生物が生息できるようにした空間)が作られ、2年生が生活科の時間に校庭で見つけた「カナヘビ」(トカゲの一種)が入っていました。2年生のビオトープ、本格的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月20日(木) 1年生の算数

 1年生の算数では、ひきざんの学習で、めあて「ちがいはいくつか考えよう」に取り組んでいました。先生の話をしっかり聞いて、考えて、発表していました。1年生、ひらがなの学習がすべて終わり、ノートも書けるようになりました。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 熱中症予防対策

 学校では、熱中症予防対策として、校庭と体育館にそれぞれ「暑さ指数計」を設置し、随時、WBGT(暑さ指数)を計測しています。子どもたちにもわかるように、暑さレベルに応じて色別カードを校庭や児童玄関に掲示し、活動を調整しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 音楽集会(2)

 全校のみんなで、6月の歌「虹」と「翼をください」を歌いました。「翼をください」では、6年生がアルトパートを歌ってくれて、2部合唱を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木) 音楽集会(1)

 業前活動の時間に、音楽集会を行いました。はじめに、手遊び歌「おちゃらかほい」をみんなで楽しみました。みんなの笑顔があふれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 4年生社会科見学

 本日の3・4校時、4年生は社会科の校外学習で藤岡市清掃センターを見学しました。センター内では、巨大なクレーンがゴミを運ぶ様子を見て、「すごい!」とさけんでいました。また、ペットボトルやアルミ缶をリサイクル利用するための工程を実際に見ることができました。施設の見学後は、4年生の質問に対し、担当の方に詳しく説明をいただきました。毎日たくさんのゴミが出ますが、それが多くの方々の工夫や努力のおかげで処理されていることが分かりました。清掃センターの皆様、大変ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 図書委員による読み聞かせ

 6月17日(月)、18日(火)の昼休みに行われた、図書委員による読み聞かせの様子です。図書委員会の子どもたちが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 人権集会(4)

 あたたかい歌声が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 人権集会(3)

 最後に全校のみんなで輪になって、人権ソング「ありがとうの花」を歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 人権集会(2)

 校長からは、学校生活の中で見られる子どもたちの「あたたかいスマイルハート」の姿を写真やイラストで紹介し、「ありがとう」を伝えました。(2枚目のイラストは、教務主任の先生が描いてくれました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月18日(火) 人権集会(1)

 6月18日(火) 〜6月28日(金)を第1期人権旬間として、人権集中学習に取り組みます。初日の今日は、業前活動の時間に、児童会主催による「人権集会」を行いました。
 はじめに、児童会役員から、人権集中学習のスローガンとテーマが発表され、具体的な取組について説明がありました。

【スローガン】ありがとうからやさしさをひろげよう
【テーマ】あたたかい スマイルハートで ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(土) 上毛新聞に掲載されました!(6年生)

 6月15日(土)付、上毛新聞に、昨日(14日)行われた6年生の特別授業「郷土芸能を学ぶ〜神田獅子舞保存会〜」についての記事が掲載されました。月曜日(17日)に校内に掲示して全校で共有したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校行事
7/5 第2回PTA本部会議18:30〜
第1回PTA運営委員会19:00
7/9 3年生万引き防止教室10:35〜

学校だより

学校経営

コミュニティ・スクール通信

東クローバー情報局

各種おしらせ