2月22日(火)3年生 社会 県立歴史博物館見学
- 公開日
- 2022/02/25
- 更新日
- 2022/02/25
できごと(2023)
3年生は、社会科の学習で「昔の道具」や「身近な地域の移り変わり(歴史)」について学習しています。そこで、今回は感染症対策に十分気をつけ、県立歴史博物館の見学に行ってきました。
「明かり」をとるための道具がどのように移り変わってきたか、「群馬県」は昔はどのような場所だったか、昔の道具はどんなものだったかなどを、それぞれ分かりやすく説明していただいたり、実物を見せていただいたりしました。
子どもたちはとても興味深く学習している様子で、最後には「もっと見たい!」という声が上がりました。博物館の方からは、「3年生で歴史に興味のある子が多くて驚いた」というお言葉をいただき、子どもたちの熱心さが伝わったようでした。
ぜひ、またご家庭でも博物館に出かけていただいたり、本などで歴史を調べたりして、さらに学習を進めてほしいと思います。