学校日記

7月14日(木) 2年生(国語)「短歌を味わう」

公開日
2022/07/25
更新日
2022/07/25

できごと

 2年生は、教科書に掲載されている中からお気に入りの短歌を決め、紹介文を共有しています。紹介文を書いてから、全体で一つ一つの短歌の内容を生徒の紹介文に触れながら確認しています。
@のぼり坂のペダル踏みつつ子は叫ぶ「まっすぐ?」そうだ、どんどんのぼれ
 自転車に乗ってる子は、まだ幼いのかもしれません。のぼり坂を、チカラを入れてのぼります。息を切らしながら「まっすぐ?」と叫ぶ子に、’そうだ、どんどんのぼれ’と心の中で叫びます。夢、希望に向かっての生き方、を感じます。
@観覧車回れよ回れ思ひ出は君には一日我には一生
 大切な人と乗った観覧車。止まることなく回り続けてこの時間が続いてほしい。あなたにはたった一日の思い出かもしれないが、自分にとっては一生の思い出です。切ないですね。