鬼石中学校を誇りに思い、共により良い社会を築くことのできる生徒の育成を目指し、教育活動を実践しています。

05/23 英語1−1『数字をマスターしよう』

1年生の英語は日々内容が濃くなっています。今日は英語の数字の書き方・読み方を学習中でした。小学校の外国語活動では読み方は習ったのですが、それを書くとなると少々苦労します。鬼石中学校では、ALTのケン先生がほぼ毎時間英語の先生と一緒に発音してくれますから正確な読み方を覚えられます。今日は「3.13.30」の発音の違いをケン先生が丁寧に教えてくれました。
 残るは書き方ですね。頑張って覚えましょう。練習あるのみかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/23 美術2−2『創造した世界を…』

単元名は『創造した世界を描こう』です。豊かな想像力を生かして、どの生徒も面白そうなテーマで製作中です。今は構想段階なので色を塗るのは少し先のようですが、出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

05/23 東京郊外学習、金曜日です

 2年生の大きな学校行事である『東京校外学習&観劇教室』が今週の金曜日26日に迫ってきました。
 今まで総合的な学習などを使って、判別の行動計画などを作ってきました。素晴らしいしおりもできました。ワクワクドキドキの校外がくしゅうになることでしょう。
画像1 画像1

05/22 今日も真夏日!

 この土日も5月とは思えない暑さで、連日30度を越える真夏日を記録しました。そして、本日も余裕で30度を突破しているようで、校長室の寒暖計もご覧の通り32度を指していました。3日連続の真夏日です。
 室内でも30度を越えているのですから、校庭は…。
 教室で一生懸命に勉強する生徒も可哀想な気がしますが、鬼石中の生徒は気を緩めることなく集中して勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

05/22 美味しい給食3年生の巻1

 新年度が始まって2ヶ月近く経過しましたが、給食の様子をまだ伝えていなかったことに気づきました。
 そこで、今日から3日間、各学年の給食の様子をお伝えします。
 まずは3年生。4時間目が終了すると、教室の隣のランチルームに給食当番の生徒が早速集まりだして配膳をしてくれていました。自分の役割をしっかりと認識して、もくもくと配膳する姿に3年生の立派さを感じました。当番でない生徒も率先して食器をテーブルに運んでいました。さすがです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/22 美味しい給食3年生の巻2

配膳が済んで、給食の開始です。各テーブルで楽しい話題で盛り上がっています。
特に修学旅行の話題かな?
先生方は真ん中の席でこじんまりと食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/22 鬼石中物語『虹の門』13号発行

本日13号を発行しました。今回は「生徒総会」特集です。
下をクリックしてお読みください。
05/22 13号
画像1 画像1

05/20 土曜部活・吹奏楽部は「楽器講習会」

 吹奏楽部は、藤岡多野吹奏楽連盟主催の『楽器講習会』に酸化して来ました。
 朝、鬼石中に集合し会場となる東中学校に全員で行きました。東中には藤岡市内の中学校・高等学校の吹奏楽部員のほか、吉井地区の中学校も参加して、総勢362名の生徒が集まりました。普段は各自の楽器に関わる専門の指導はなかなか受けられないので、この講習会はプロの演奏家から直接指導していただける貴重な機会となっています。
 本校の生徒も多くの指導内容を吸収しようと本気で講師の先生の話や演奏に耳を傾けていました。この成果がでるのが約1ヶ月後に迫ったサマーコンサートや2ヶ月後にある吹奏楽コンクールに生きてくることでしょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/20 土曜部活・バレー部

 東中での吹奏楽部の「楽器講習会」を参観したあと、鬼石中学校に戻ってくると、たくさんの部活動が練習に励んでいたので激励に行ってきました。
 まずはバレー部。好天気で体育館内も暑さが増していましたが、声を出し合ってお互いが励まし合いながら練習を積んでいました。特にスパイク練習は圧巻。「攻撃は最大の防御」と昔から言います。攻めの姿勢を体に覚えさせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/20 土曜部活・テニス部

体育館から一歩外に出て、テニス部の練習風景を覗いてみました。既にこの時期に30度越えの暑さの中、一生懸命に白球を追う乙女の姿に感動してしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

05/20 土曜部活・野球部

テニス部同様に、真夏のような太陽の下、一生懸命にベースランニングの練習をしていました。スライディングも合わせて練習。
指導には昨年度までいた丸山先生が来てくれて、時に厳しく時に温かく指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

05/19 部活動朝練習再開!

 昨日の中間テスト前までは部活動が休止でしたが、今日の朝からまた元気の良い生徒の声が校舎に響いています。躍動する体には朝日が当たって輝いて見えます。
 生徒も体を動かしたくてウズウズしていたことでしょう。今日からまた一生懸命に部活動に燃えてください。
写真は上から
バスケットボール部
野球部
サッカー部
陸上部
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/19 鬼石中、花便り1

 昨日までのぐずついた天候もやっと峠を越え、今日は朝からとても良い天気となりました。この陽気に誘われて学校の花々が綺麗に咲き乱れています。
 まずは、校庭南側の石垣の上に咲くツツジ(おおむらさき)が目に鮮やかに飛び込んできます。濃いピンクいろでとても綺麗です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/19 鬼石中、花便り2

 校舎前のバラも大きな蕾を付けてきて、少しずつ咲き始めました。いろんな色があってこれからが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/19 入試に向けて情報発信

 中間テストも終了し少しホッとした3年生。今は修学旅行に向けて準備に余念がないと言ったところでしょうか。
 しかし、常に頭の片隅に留めて置いてほしいことは、来春の進路についてです。本校では3年生が自分の進路(主に高校進学)に興味関心を持ち、自分にあった進路選択が出来るよう全面的にサポートしていきます。
 その一貫として、北校舎1階3年フロア、ランチルーム前の廊下壁面に『高校情報コーナー』を設置しました。群馬県内公立私立、そして近隣の埼玉県の公立私立の高校に関する情報を高校別に掲示することにしました。3年生は教室への出入りにココを通るので、自分の興味のある高校の情報は常にアンテナを張ってチェックしたいものです。
 保護者の方々も来校の機会がありましたら是非覗いていただき、親子で話題にしてください。
 ちなみに、藤岡中央高校では早速明日(5/20)から学校公開を始めます。興味のある生徒は行ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/18 中間テストの朝1

 今日は待ちに待った(?)中間テストです。朝の挨拶運動は今日はなかったのですが、校門に出て生徒を迎えました。今日も昨日に続いての生憎の小雨模様でしたが、自転車の生徒も徒歩の生徒も元気に登校して来ました。
「テスト勉強はバッチリかな?」の問いかけに、「ハイ!」と答える生徒や「ちょっと不安です」と答える生徒など色々でしたが、でも頑張って勉強してきた雰囲気は全員がプンプンしていました。 
 
 そんな中間テストの一日の様子をご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2

05/18 中間テストの朝2

 7時30分に教室を回りに言ったら、何と2年生の教室では2名の生徒が自ら進んでテスト勉強をしていました。その理由を尋ねると、
「テスト前にもう一度静かな所で落ち着いて復習がしたかったからです」
との回答。素晴らしい心がけに感動してしまいました。きっと良い成果が出たことでしょう!
画像1 画像1

05/18 1学期中間テスト1−1

 さあ、いよいよ1学期中間テストの始まりです。
 1年生にとっては初めて挑戦する定期テスト。小学校とは少し勝手が違う受験方法にびっくりしていました。まずは、テストに関係ない持ち物などはご覧のように廊下に整然と出します(2・3年生はロッカーが余裕なので出しませんが、1年生は教室がギューギューなので)。
 1時間目の国語のテストの様子を覗いてみました。聞き取りテストの最中でしたが、しっかりと流れる放送の内容をメモしながら解答していました。
 他の4教科も5時間目まで良く頑張りました。
 今日一日でドッと疲れが出たと思いますので、お父さん、お母さん、今日は少し甘えさせてあげてもいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

05/18 1学期中間テスト2−1

2階に下りてきて2年生のテスト風景を覗いてみました。
1年生の教室とは違って、机と机の間隔もゆったりしていて落ち着いて解答できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

05/18 1学期中間テスト2−2

2年2組の様子です。皆、必死に答案用紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/23 3年:進路ガイダンス
5/24 避難訓練(1)
5/26 2年:観劇教室
5/27 PTA球技大会
5/29 教育実習〜6/16 職員会議

学校経営

学校だより:鬼石中物語『虹の門』

保健だより

保健関係

「鬼石」連携型小中一貫校

各種おしらせ

藤岡市立鬼石中学校
〒370-1401
住所:群馬県藤岡市鬼石235-1
TEL:0274-52-2750
FAX:0274-52-2752