学校日記

6月23日(火)2・3年生 道徳

公開日
2026/06/23
更新日
2026/06/23

できごと

 「あいさつが きらいな 王さま」を通して、「あいさつパワー」について考えました。教室ではちょうど、授業のまとめに自分自身の「このあとは」行動について考えているところでした。児童から出てくる言葉はみんな前向きで、素直で、やる気に満ちていて、本当に美しいんです。しっかりと考えていることがよく伝わりました。そして「こんな自分になりたい!」と発表しているときの「笑顔いっぱい」な表情を見て、あいさつにはその人の心が表れるのでパワーをもつのだと思いました。