学校日記

6月24日(水)6年生 理科

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

できごと

 今日の問いは「なぜ植物の成長に日光が必要なのか?」です。そこでヨウ素液を使って日光と葉にできる養分の関係について調べる実験をしていました。ちょうど理科室では、その結果をまとめているところでした。次に結果から分かる考察へと進みます。どんなことが分かったのでしょうか?「ここでは」植物の体のつくりとその生命を維持する働きについて、水や養分の関わりを実験を通して学んでいます。