鬼石中学校を誇りに思い、共により良い社会を築くことのできる生徒の育成を目指し、教育活動を実践しています。
-->

5月1日(水) 1年生(数学)「正の数と負の数のたし算」

 正の数と負の数の計算の学習に入りました。
 まずは「たし算」です。ここでは数直線を使って考えました。とても分かりやすいです。でも,数直線を使わずに計算する方法もありそうです。このあと学習していきます。
 そして,「たし算」のことは「加法」ということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 3年生(保健体育)「健康と環境」

 3年生は,保健で「健康と環境」について学習していきます。気温が上がってきたタイミングで,「熱中症」の予防と手当について考えました。まだ体が「暑熱順化」されていないため,この時期は特に注意していく必要があることを学びました。また,規則正しい生活習慣で体力をつけておくことも大切であることを学びました。さっそく生かしていきたい学びがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 2年生(社会)「日本の地理的特色」

 これまで世界の地形の特色について学習してきました。ここでは日本の地形の特色について調べて学習していきます。
 日本列島には,山地や山脈が背骨のように連なっていること,様々な特色のある海岸があること,などを写真や地図帳で確認していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 1年生(理科)「水中の生物を調べよう」

 池の水にいる生物を調べるために,顕微鏡の使い方を学習しました。
 まずスポイトで採取した水をたらしてプレパラートをつくり,ステージにのせ,対物レンズを近づけ,接眼レンズをのぞきながら対物レンズを離してピントを合わせます。「何か動いています。」「倍率を高くしてみよう。」「丸いものが見えます。」わくわくが止まりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 3年生(理科)「水中の物体に加わる力」

 これまで実験を通して浮力や水圧について学習してきました。分かったことをまとめ,ここでは水圧と浮力の関係について考えました。水中で,物体の底面に加わる上向きの水圧は上面に加わる下向きの水圧より大きくなり,その水圧の差が浮力となります。言葉にすると難解に感じますが,図に表してみると一目瞭然で分かりやすかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 2年生(理科)「物質をつくっているもの」

 2年生は,物質をつくっている原子や分子の学習を進めています。教科書の巻末にある元素の周期表は毎時間くりかえし目にしています。さあ,よく登場する元素記号は覚えたでしょうか。このあとミニテストです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 1年生(国語)「シンシュン」

 いよいよ「シンシュン」の学習もまとめです。自分にも「シュンタ」と「シンタ」のような経験がないかどうかを考えながら,読み深めたあとの感想を交流しました。二人が悩みながら互いを認め合って絆を深めていったところに共感した人が多かったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月1日(水) 朝読書

 5月のスタートも朝読書からです。子供たちも担任も思い思いの本と向き合って夢中で読書をしていました。
 写真は,(上)3年生,(中)2年生,(下)1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月1日(水) 登校の様子

 今日から5月です。曇り空の朝となり, 雨になる予報が出ています。
 生徒たちは,ブレザーを着ていたり着ていなかったり,中には半袖の男子もいたり,女子の中にはセーラー服もいたり,気候や体調などに合わせて,自分で考えた服装で登校しています。「おはようございます」の元気な挨拶は必須です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 3年生(総合的な学習の時間)「鬼石の宝をみつけよう」

 3年生の総合的な学習の時間は、身の回りの社会に関心を持ち、自分自身で課題を持ち追究していく活動でした。鬼石を活性化させるための町の資源について、各自追究のテーマを決め、タブレットを活用して調べたいテーマを掘り下げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 2年生(総合的な学習の時間)「自己の適性を知る」

 2年生の総合的な学習の時間は、タブレットを使って、職業に係る自己の適性について診断しました。診断結果として性格や興味関心に応じた職業一覧が示されていましたが、生徒たちは食い入るように説明を読んでいました。学ぶことや働くことへの意欲や目的意識を持って学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 1年生(総合的な学習の時間)「高原学校に向けて」

 1年生の総合的な学習の時間は、役割分担ごとに高原学校の準備や打合せを行いました。5月に実施予定の高原学校に向けて着々と準備が進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 3年生(理科)「水圧」

 これまで浮力を学習してきました。では、浮力はどうして生じるのでしょうか。水中の物体には、重力と浮力しか加わらないのでしょうか。手に袋をかぶせて水に入れてみると、圧力があることがわかりました。水圧の向きや大きさは、どのようになっているのでしょうか。実験器具を使って調べます。すると…1.水圧は、あらゆる向きから物体に加わる。2.同じ深さでは、水圧の大きさは向きに関係なく等しい。3.水圧は深いところほど大きい。ということがわかりました。このあとは、浮力と水圧の関係について考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 3年生(理科)「浮力」

 浮力の大きさは、体積に関係するのでしょうか。今日は、同じ物質で、異なる体積の物体で、浮力の大きさを測定しました。水の中に入っている物体が押しのけた水にはたらく重力と同じ大きさの浮力が加わることがわかりました。浮力に対する知識を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火) 2年生(社会)「自然災害と自然環境との関わり」

 2年生の社会は、日本で発生する自然災害と自然環境との関わりについての学習でした。過去に起こった自然災害について映像で確認した後、鬼石地区のハザードマップを実際に見ながら、災害と環境との関係について確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 学年懇談会

 PTA総会後は,各学年フロアで懇談会が行われました。学年の方針や今年度の予定,子供たちの学校や家庭での様子が共有されました。
 授業参観から総会そして懇談会と,たくさんの保護者の皆さんのご参加ありがとうございました。
 (写真は上から,1年,2年,3年,です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金) 令和6年度PTA年度始総会

 令和6年度のPTA年度始総会が行われました。
 今年度の本部役員や学年委員が紹介の後,議長の進行の下で議事が滞りなく進み,全ての議案が承認されました。
 教職員の紹介の後,学校運営協議会から連絡があり,「おにしわくわくネットワーク」のボランティアへの参加が呼びかけられました。
 「すべては子どもたちのために」
 PTA会員,地域の方々,みんなの力で子どもたちを支えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)授業参観:3年生(英語)「Food Cultures」

 3年生は,授業参観を英語室で行っていました。いつもどおり,まずはこれまでの学習を振り返り,既習表現を声に出して言って身に付けます。ウォームアップができたら,本時の学習である現在完了形の文を使った表現活動をします。一人一人しっかり声を出せています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)授業参観:2年生(保健体育)「傷害の防止」

 2年生は,授業参観に保健の学習を行っていました。中学生が亡くなる原因の第3位に事故死があげられます。これは全年齢の亡くなる原因と比べると顕著に多い割合であることが分かりました。中でも交通事故が半数近くを占めることを知り,身近な自転車の乗り方を例にあげ,傷害の発生の要因を考えました。子供たちだけでなく保護者の皆さんも頷きながら一緒に考える時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)授業参観:1年生(社会)「地球儀と世界地図」

 1年生は,地図などの資料や地球儀を使い,世界の姿を見渡しながら,地理の学習を進めていく基礎・基本の知識や技能を身に付けています。
 授業参観の時間には,地球儀上で距離を調べるための紙テープを使い,東京からニューヨークやロンドンなどの都市への距離を,グループで協力して調べていました。少し難しそうでしたが,相談しながら楽しそうに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
藤岡市立鬼石中学校
〒370-1401
住所:群馬県藤岡市鬼石235-1
TEL:0274-52-2750
FAX:0274-52-2752