10月6日(月)5年生 社会科
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/06
できごと
「これからの食料生産とわたしたち」の学習に入り、今日は「ここでは」どんなことを学んでいくのか?考えました。食料自給率に関するいくつかの資料を見て、「知りたい!」「調べてみたい!」をはっきりさせました。資料を見ると口々に出てきます。「日本の食料自給率は低いな」「どうしてカナダはこんなに急にあがったんだろう?」「和食の国なのに、大豆の自給率がこんなに低いのはどうしてだろう?」「地形とか、気候とか、関係するのかな」「このあいだ漁業のとき勉強した排他的経済水域みたいなものが農業にもあるのかな」などなど。児童が口にしたことすべてが「ここでは」の学びの充実につながります。