6月9日(木) 1年生の生活科
- 公開日
- 2022/06/09
- 更新日
- 2022/06/09
できごと
2校時、1年生が生活科の「学校たんけん」の学習で、校長室や職員室に質問(インタビュー)に来てくれました。教室にはないものをたくさん見つけて、子供たちは興味津々でした。あいさつや質問もしっかりできて感心しました。
(写真上・中)校長への質問は「校長先生は、給食の時間まで何をしているのですか?」「校長室にはだれが来るのですか?」「なぜ校長先生になったのですか?」の3つでした。答えは、ぜひ1年生の子供たちに聞いてみてください。質問のあとに、みんなで写真を撮りました。
(写真下)職員室では、1年生が教頭先生に質問して答えてもらいました。「先生たちは職員室で何をしているのですか?」「たくさんあるパソコンは誰のものですか?」など、なるほどと思う質問ばかりでした。