11月8日(火) 一人1研究授業〜3・4年生の体育〜(2)
- 公開日
- 2022/11/08
- 更新日
- 2022/11/08
できごと
(写真上2枚)前時に他のグループからもらったアドバイスを意識して練習に取り組みました。
(写真中2枚)先生に動画を撮影してもらい、自分たちの動きを動画で見ながら話し合いました。子供たちからは、「ここはうまくできたね」「台上前転をもっと練習したい」「マットの線のところでポーズが決まるとかっこいいね」など、お互いの賞賛や励まし、練習への意欲や課題が聞かれました。
(写真下3枚)子供たちは、動画を見て先生からもアドバイスをもらい、主体的に練習に励んでいました。20分間の十分な練習を終えて、「学習カード」に今日のふり返りを書きました。「手がズレないようになってきた。シンクロがよくできた」「アドバイスを言って、最後にかえられてよかった」「何回も失敗したけど、最後に合わせられてよかった。発表会が楽しみ」など、子供たちのふり返りから、友だちと協力して楽しく練習し、できた喜びを感じることができた様子が伝わってきました。