学校日記

3月3日(金) 5・6年生の体育

公開日
2023/03/03
更新日
2023/03/03

できごと

 春一番が吹き寒かった昨日とはうってかわり、暖かな日差しに恵まれた今日の5校時、5・6年生が校庭で「タグラグビー」を行っていました。
 タグラグビーは、ラグビーのような危険なタックルはありません。攻める時は、だ円形のボールを持って走り、味方にボールをパスをしながら、相手チームのゴールを目指して攻めます。攻めてくる相手を止めるには(守る時)、ボールを持っている人の腰に付いているひらひらしたタグを取ります。タグを取られた人は前進するのをやめて味方にボールをパスしなければいけません。相手のゴールに走り込んで、そのボールを両手で置けば「トライ(得点)」で1点入ります。
 子供たちは、コートを走り回り、「タグラグビー」を楽しんでいました。チーム対決は、白熱したゲームとなったようです。