学校日記

11月10日(金) 読書月間

公開日
2023/11/10
更新日
2023/11/10

できごと

 11月1日(水)〜12月1日(金)の1ヶ月間を読書月間として、みんながいろいろな本を借りて読めるように、図書委員会が楽しい企画を行っています。
 一つ目の企画は、「第2回読書ビンゴ」です。いろいろなジャンルの本を借りて、返すときに図書委員さんからスタンプを押してもらいます。縦・横・ななめのどれか2列そろったら、図書委員さん手作りのしおりがもらえます。

(写真)二つ目の企画は、「読書ラリー」です。図書室で本を返した時に、本の数だけシールをもらいます。児童玄関に貼ってある「秋の読書ラリー」の地図に全校のみんなでシールを貼っていきます。この読書ラリーのイラスト地図は、巡回司書さんが藤岡第一小学校の先生にお願いして、美九里西小バーションの地図を作っていただきました。子どもたちは毎日、「もう、高山社跡を越えたよ」「もうすぐ天陽寺だ!」「1ヶ月間でみんなで何周まわれるかな?」などと読書ラリーに関心をもって楽しそうに取り組んでいます。
 読書月間に、子どもたちがたくさん本を読むことまちがいなしです。