10月21日(金) 3年生の算数(3)〜藤岡市教育研究所「検証授業」〜
- 公開日
- 2022/10/21
- 更新日
- 2022/10/21
できごと
(写真上2枚)子供たちは、自分の「見通し」をもって考えたことを、とてもわかりやすく説明していました。それぞれの考え方に全員が納得し、答えが同じになることを確認しました。そして、子供たちは、それぞれの考え方に共通していること「0.1がいくつ分」に注目して考えると計算できることに気付き、自分たちの言葉で本時の「まとめ」を書きました。
(写真中)授業の最後には、先生が具体物(リットルます)を使って、0.5Lと0.3Lを合わせてみました。子供たちが計算で求めた答えと実際の量感が一致し、全員がすっきりして授業が終わりました。
(写真下2枚)1時間の授業を終えて、黒板が子供たちの考えでいっぱいになりました。